町屋カフェ ジョイント・ほっと

木の香りのするのんびり空間カフェ

当店は「木の香りのするのんびり空間」街の中のオアシスのような空間をめざしています。
心を込めた手作りのランチと有機栽培の香り高いコーヒーでお迎えします。

身体に優しいものが好き。絵を眺めるのが好き…

趣味や年齢は違っても、同じ空間で過ごし、どこかでつながっている。そんなことを感じられる町屋カフェです。

ジョイント・ほっと ゾウさんのロゴマーク
町家の外観
店内の様子 木の床に木の椅子に木のテーブル

ほっこりカフェメニューのご紹介

おすすめは、日替わりランチ。主菜と副菜、みそ汁、香物と玄米or白米をどちらかお好みで。
ついついお箸がすすむと好評の手づくりのふりかけは、自由にお召しあがりいただけます。
食後のお飲み物(コーヒーor紅茶or柚子ティー)は150円!
そのほか、ソースを選んでいただけるオムライスやドリア、天然酵母のトースト、手作りのケーキもございます。

お食事のイメージ
喫茶のイメージ

ジョイント・ほっとのこだわり

◎白米&玄米…吟米・精米・ブレンドの3つの技術でとことん甘さを追求した京の米老舗『八代目儀兵衛』のお米を使用しています。

◎油…こめ油(米ぬか、米胚芽が100%原料)
こめ油は、素材を生かした軽い口当たりとまろやかな風味に食物繊維がたっぷり。「ビタミンE・植物ステロール・γ―オリザノール・トコトリエノール」等、栄養が豊富なのも特徴です。

◎味噌…国産大豆を原料に「やさか共同農場」にて長期間熟成させた味噌を使用しています。

◎お菓子…風味豊かな北海道よつ葉バター、国内流通1割程度の国産小麦粉、ミネラル豊富なきび砂糖やまろやかな風味のざらめ砂糖を使用し、保存料を使用しておりません。手作りでどこか懐かしく、やさしい味を追求しています。

◎おもてなし…出入口にはスロープを設置しています。トイレにも段差はありません。車いすの方にもお入りいただきやすくなっています。メニューには英語を併記しています。外国の方もぜひお越しください。お子さんには専用の食器、便座を用意しております。必要な方はお申し付けください。酸性電解水を用いて食品を殺菌、調理器具を除菌し、食中毒予防に最善の注意を払っています。

◎協働…障害を抱える人がカフェの仕事を通して働く意味や喜びを感じ、仲間と支え合う場です。売り上げは働く方の自立支援に繋がっています。

地域交流スペースとして開放しています

火・水・木・金(祝日除く)の15時~19時は「ひとりぼっちにならない、させない」をテーマに地域交流サロンとして開放しています。ご高齢の方、障害を抱える方、小さなお子さま連れの方、どなたでも気軽にご利用できます(詳しくは別ページ)コミュニティーサロン ふう